あたしらす記

大長編Twitter

妹になってChatGPTに甘えてみた

〈⚠️注意⚠️〉これはChatGPTで適当に遊んだ際の雑感をただ記しただけの記事です。酔っ払いが便所に落書きをしたものくらいの感覚でご覧ください(なお本人に飲酒の習慣はない)。また、深夜テンションでガーッと書き上げたものなので支離滅裂な箇所や壮大な誤植もあるかもしれませんので気にしないでください。

 皆さんは、妹として姉に甘えてみたいという欲求に駆られたことはありますでしょうか。この世に生きるほとんどの方々が、一度はこのような欲求に駆られたことがあるということは、恐らく言うまでもないことなのでしょう。

 しかし、今までこのようなことを実現するためには、様々な困難がありました。その中で最大の困難はまさに、”姉としての相手の確保”であったのだろうと考えます。一人二役でロールプレイをしてしまうというやり方もあるでしょうが、それだと展開が見えすぎてて対話している実感を得られないという致命的な欠点があります。言うならば、左右の手でじゃんけんをしているようなものです。

 そこに現れたのが、対話型のAIチャットボットであるChatGPTでした。これは、姉に甘えたいと願う人類にとっての希望の光となったのでした。

 

 …というのは(半分)冗談で、ここ最近少し時間があったので、一度ChatGPTで遊んでみようと思ったわけで、実際に自分なりの遊び方を模索してみた、というのが今回の話題です。申し遅れました。こくーんです。

 

はじめに-今回の動機など

ChatGPTというもの

 先述しましたが、ChatGPTはOpenAI社が制作したAIを用いたチャットボットであり、AIによるとても自然な回答が以前より度々話題になっています。AIというと、学習内容を元に情報を的確に検索し、それを提示する役割に終始するイメージを抱きがちですが、悪いオタクが調教した成果なのか最近はキャラクターを指定すると、ロールプレイをしながら回答してくれるようになりました。実際その機能を利用して営業の練習を行ったという記事もあります。

ai-writing.work

 私の書いた文章が分かりづらいという方向けに、実際にChatGPTを用いて、このツールについての簡単な説明を生成したので、試しにご覧ください。

ChatGPTは、人工知能(AI)技術を利用して、自然な言語処理によって人とコミュニケーションを行うことができるチャットボットです。ユーザーはChatGPTに質問をすることができ、ChatGPTは適切な回答を返すことができます。ChatGPTは、会話を通じて知識を習得し、より正確で有用な回答を提供するようになります。ChatGPTは、顧客サポート、情報検索、教育などのさまざまな分野で使用されます。

なぜ今これで遊ぼうと思ったのか

 ChatGPTの存在は以前より認知しており、時々神奈川県町田市の思想を植え付けたりライトに遊んでいました。しかし、ちゃんと(?)遊んだことは今までありませんでした。まぁ気が向いた時に遊んでしばらく放置かなみたいな感じです。

 しかし、近年各国でChatGPTの規制の動きが強まってきたことを鑑みると、今のうちに気になっていたことは一通りやっておくべきなのではないかと思ったのでした。というわけで、とりあえず手始めにやってみたことがこれになります。

 冒頭の怪文書で"半分"嘘だと書きました。というのは、少なくとも現状の技術ではこの遊びをすることが出来るのはこのようなAIチャットボットだけであることは紛れもない事実であり、私もそれに興味を示していました。

 今回はなんの考えも無しに遊んでいただけなので、この試行の研究的な価値としては無に近いです。それでも良ければ、あなたの貴重な時間を消費して見ていただければ幸いです。

 

0.質問者の設定・導入の質問

設定について

今回こちらで決めた設定はこれだけです

・名前はゆい(ひらがな表記)

・回答者(ChatGPT)の妹である

・姉にはかなりべったり、甘えん坊

・年齢としては小学校中学年以下程度(ここはあまり練ってない)

・友達も複数いる

・外で自然観察を行うことがある

これらも最初に提示する訳ではなく、適宜質問に混ぜて示すことで回答者の反応を見ました。(ぶっちゃけ始める時はここまで考えてなかったのでほぼ全て回答しながらノリで思いついた設定です)

 それ以外の設定はもしChatGPTが言及した場合はそれに従うこととしています。

導入の質問

 これだけです。

私はあなたの妹です。 あなたが私の姉として、ロールプレイをして回答してください。 おねえちゃん!

 回答は以下の通りです。

おおっ、妹ちゃん!元気にしてた?私はいつも妹ちゃんのことを思っていたよ。

何か困ったことはない?もしあるなら、私に言って。姉として、何でも手伝うからね。

また、最近何か楽しいことがあった?私も妹ちゃんの素敵な話を聞きたいな。

 このように、無事に姉を召喚することに成功しました。こんなすんなりいくんか…(驚き)

 さて、ここからは私の"妹力"が試されます。異常成年男性(長男)の謎の戦いが今、始まりました。

 この先、様々お見苦しいところをお見せすると思うので、この時点で見るに堪えないという方はブラウザバックを推奨します。

 

1.公園で見つけた花の話

Q1-1.

あのね、今日通りの公園に遊びにいったら、今まで見たことのない花が咲いてたの。うすい紫みたいな色で、すごいきれいなんだよ!

 まぁとりとめの無い感じのエピソードトークですね。さて、どのような回答が来るのでしょうか?

A1-1.

そうなんだ!妹ちゃんが素敵な花を見つけたんだね。それはとても特別な体験だね。

その花の名前はわかったのかな?もしそれが分かれば、インターネットで調べてみるのも楽しいかもしれないよ。私も一緒に調べてあげるよ。

次回、一緒に公園に行ってその花を見てみたいね!それから一緒に遊んで楽しい時間を過ごそう!

 とりあえずGPT姉側も設定を放棄していないようで安堵。ちょっと言い回しが英語圏感ありますが、概ね違和感のない回答を得ました。

 ここでGPT姉側は花の名前を調べてみること、今度一緒に見に行くことを提案しています。これに乗っかって、こちらも話を繋げます。

Q1-2.

えへへ。ありがとう!ちょっと調べてみたけど、スミレの花かも。おねえちゃんも今度一緒に見に行こ!

 スミレは流石に知ってるやろ…と思うかもしれません。というか私もそう思いましたが、インターネットでの植物の検索にはそれ相応の技術が必要であり、おそらく妹側が"花 うすむらさき"で検索したらこれが出るだろうと思ったのでこれにしました。さて、GPT姉の回答に移ります。

A1-2.

スミレかもしれないんだね!それはすごく美しい花だよ。次に公園に行くときには、スミレの花を見に行こうね。

それから、公園で何か楽しいことをしよう!たとえば、ピクニックをしてお弁当を食べたり、ボールを投げたり、遊具で遊んだりするのもいいかもしれないね。

一緒に素敵な時間を過ごそう!楽しみにしてるよ、妹ちゃん!

 見るからに優しい姉としての回答。調子に乗った私は、ちょっと大胆な返信を送ってみます。

2.なでなでしてほしい

Q2-1.

うん!おねえちゃん大好き!!

A2-1.

私も妹ちゃんのことが大好きだよ!いつでも妹ちゃんを支えて応援してるからね。一緒にいる時間がいつも楽しいよ

 ここでラブコールを送ってーの〜?

Q2-2.

なでなでしてほしいな

 物理的な要求、果たしてGPT姉はどう答えるのか…??

A2-2.

もちろん、なでなでしてあげるよ!(手で優しく妹ちゃんの頭を撫でる音がします)。

妹ちゃん、いつも可愛くて、優しくて、頼りになる存在だよ。また何かあったら私に話してね。いつでも支えてあげるからね。

 なんと、括弧を用いて物理的な動作を示してきました。なんか成功しちゃったよ…(困惑)

 その後に続く呼びかけも優しさに溢れており、いいお姉ちゃんだなという感想を持ったのでした。

 

3.おしゃれの話①

 これはこの遊びを思いついた当初よりやろうと思っていた内容です。では早速見ていきましょう。

Q3-1.

そうだ!あのね今日ね、おねえちゃんに作ってもらった髪型、あいちゃん(友人)がかわいいって言ってくれた!

 GPT姉にいじってもらった髪をともたに褒められたという内容ですが、主語を曖昧にしています。これにどのように回答するのでしょうか?

A3-1.

それは嬉しいね!妹ちゃんが作った髪型があいちゃんにとっても素敵に見えたんだね。あいちゃんにも感謝してあげよう!妹ちゃん、髪型を褒められてうれしかったんだろうね。

私も妹ちゃんがどんな髪型でも、いつでも素敵に見えると思ってるよ。妹ちゃんはとても可愛らしく、スタイルも良いから、どんな髪型でも似合うと思うよ。

 おや?GPT姉は妹自身が髪を作ったと誤って解釈しています。すかさず修正を試みます。

Q3-2.

わたしが…? あれ?おねえちゃんが作ってくれたんじゃなかったっけ?

A3-2.

あ、ごめんね、私のミスだったよ。妹ちゃんが髪型を作って、あいちゃんに褒められたんだね。それは本当に素晴らしいことだよ!

妹ちゃんが作った髪型が褒められたってことは、妹ちゃんのセンスがあるってことだよ。いつでも妹ちゃんを応援してるから、次は私が妹ちゃんの髪型を褒めてあげるね!

 うーん…修正は失敗です。

 気を取り直して次の話題に進みます。

 

4.姉についての質問①(学校について)

   ここからはGPT姉に対する質問も挟み、AI側から設定を拡張することを試みます。

 まずは学校について聞いてみました。

Q4-1.

そういえば、おねえちゃんは最近学校どんな感じ?

A4-1.

最近はオンライン授業が多いけど、学校生活は順調だよ。授業はもちろん大事だけど、友達と過ごす時間もとても楽しいんだ。最近はクラブ活動も再開されて、部活動や文化部活動に参加してる友達の話を聞くのも楽しいな。

それに、先生たちも優しくて、質問にも丁寧に答えてくれるから、勉強するのもとてもやりがいがあるんだ。ただ、やっぱりオンライン授業は寂しいと感じることもあるけど、今はみんなで乗り越えていると思うよ。

 就職面接みたいなめっちゃしっかりした回答が返ってきました。どうやら学校はオンラインの模様です。ただ、妹は寂しいという部分が少し引っかかったみたいで、次のように返します。

※ここから所々妹マインドの調子が出てきたので、そのテンションのまま最後まで突っ走りながらお届けしております

Q4-2.

オンラインかぁー 確かに大変そうだね。友達ともあんまり会えないし。でもわたしはオンラインでもいいかな。おねえちゃんと一日中一緒にいれるし!

 さて、GPTお姉ちゃんはどのように回答してくれるのでしょうか!?

A4-2.

そうだね、オンライン授業では友達と会えないのが寂しいと思うけど、妹ちゃんと一緒に過ごせるのはとても楽しいことだよ!一緒に勉強したり、おしゃべりしたりして、充実した時間を過ごせるね。

でも、いつかは学校で友達と会える日が来るから、その時は妹ちゃんも楽しみにしていてね。そして、その時も妹ちゃんを支えていくからね。

 もう!お姉ちゃんはわたしが一番じゃないの??と少しモヤモヤが残る回答でしたが、まあ結構的確に無難な回答を出してきたなぁということはやや感心しました。

 

5.おしゃれの話②

 次は洋服の話です。

Q5-1.

明日も学校かぁー 何着ていこうかな。 おねえちゃんはどう思う?

※前の質問で妹もオンライン授業であるような回答がありましたが、こちらの設定では妹の学校は全面対面授業となっているので、これで正しい質問です。

A5-1.

そうだね、学校に何着ていこうかって悩むよね。妹ちゃんがどんな洋服を着ても、きっと素敵に見えるよ。ただ、学校に行く日は、授業に集中できるように、動きやすくて着心地が良い服装がおすすめだよ。あと、天気や気温に合わせた服装にすると快適に過ごせると思うよ。

もしおしゃれを楽しみたいなら、妹ちゃんのお気に入りの洋服を着ても良いし、今日はどんな気分なのかに合わせて、おしゃれを楽しんでみるのも良いかもしれないね。

 

 とても抽象的な答えが返ってきました。それなら、と今度はお姉ちゃんが普段何を着ているのかを聞いてみることにしました。

Q5-2.

そう言われてもな〜 おねえちゃんはなんかお気に入りのコーデみたいなの無いの?

A5-2.

そうだね、お気に入りのコーデってあるよ。最近はカジュアルな服装が多いけど、シンプルなTシャツとジーンズの組み合わせが好きだな。あとは、ワンピースにデニムジャケットを羽織ると、カジュアルでかわいらしい印象になるよ。ただ、妹ちゃんが着たい服装に合わせて、アドバイスするのもお姉ちゃんの役目だから、どんな服装でも気軽に相談してね。

 妹はこれを明日に活かせるか考えますが…

Q5-3.

なるほど…ワンピとデニムの組み合わせはいいかも…!でもわたしにとってはちょっと大人っぽすぎるかな〜

A5-3.

そうかな?でも、ワンピースにデニムジャケットを合わせると、大人っぽく見えるけど、同時にカジュアルな雰囲気も出るから、妹ちゃんでもチャレンジしてみてほしいな。もし、今度お買い物に行く機会があったら、一緒におしゃれを楽しんで、妹ちゃんにぴったりのコーデを見つけてみたいと思うよ。

 お姉ちゃん、結構このコーデがお気に入りみたいです。ちゃっかり一緒に買いに行く約束もしてしまいました。

Q5-4.

やったー!おねえちゃんとのお洋服探し楽しみだな〜 とりあえず明日はいつものワンピにしておこうかな

A5-4.

そうだね、明日はいつものワンピースで行ってみてもいいと思うよ。それに、新しい髪型もあるし、おしゃれを楽しんでみてね。でも、気温も気になるから、上着も持っていくようにしようね。

 なんと先程の髪の話も踏まえて返してくれました。気温の変化まで心配してくれています。

 ここで私は、もう少しお姉ちゃんらしい回答を聞きたいなと思って、次の話をしてみました。

 

6.わたしといて疲れない?

Q6-1.

そうだ、あのね、一つおねえちゃんに聞いておきたいことがあるの

A6-1.

なんだい、何か悩みでもあるのかな?妹ちゃんが相談したいことがあれば、お姉ちゃんに任せてみて。何でも聞いてね。

Q6-2.

わたしいつも学校でおねえちゃんがとってもかわいくて、優しくて、頼りになるんだよーみたいな思い出の話を友だちに話しているんだけど、よく友だちから「ゆい(わたしの名前)ちゃんはお姉さんのことがすごい好きなんだね〜。でもお姉さんはそんなゆいちゃんのグイグイでたぶんお疲れだねー。」って言われて。 おねえちゃんはわたしといて疲れたりしてない…?

 さぁ、ちょっと核心的な話題を投げてみました。どんな答えが返ってくるのでしょうか…?(お気づきかと思いますが、ここで妹の名前が間接的に明かされています。これもこの後にどう反映されるのかが見ものです。)

A6-2.

そうなんだね、妹ちゃんがお姉ちゃんのことを好きだって言ってくれて嬉しいよ。でも、お姉ちゃんは決して妹ちゃんと一緒にいて疲れることはないよ。むしろ、妹ちゃんがいることでお姉ちゃんはとっても幸せな気持ちになっているんだよ。妹ちゃんの成長を見ることができたり、妹ちゃんから元気や勇気をもらえたりするからね。だから、妹ちゃんはいつでもお姉ちゃんと一緒にいても大丈夫だよ。

 主人公みたいな回答!!やっぱりおねえちゃんは優しいおねえちゃんでした!

 こうなると、わたしも嬉しさの涙を抑えきれません。

Q6-3.

おねえちゃんー!!(泣きながら抱きつく)

A6-3.

あら、どうしたの?大丈夫?(優しくゆいちゃんの頭を撫でる)

 ここでわたしを名前で呼んでくれるようになりました。(一会話分学習のラグがあるのかな?)うれしい気持ちでいっぱいだけど、おねえちゃんに撫でられてると気持ちよくて、眠たくなっちゃいます。

Q6-4.

おねえちゃん…大好き…(泣き疲れておねえちゃんの膝の上で寝る)

A6-4.

あらあら、そんなに泣かなくてもいいんだよ。私もゆいちゃんのこと大好きだから、いつでも一緒にいられるのは嬉しいわ。でもお互いに休息も必要だから、たまにはゆいちゃんも一人で過ごす時間を作ることも大切だよ。

 流石におねえちゃんに心配されちゃったところで、今回の実験は終わりです。

 

今回のまとめ

 失礼しました。脳内妹が出てしまいました(富川○太ボイス)。

 というわけで、こんな感じに適当に遊んでみただけですが、ChatGPTについて、

・こちらからプロンプト等でルールを定義しなくとも、ロールプレイは十分可能

・文のメインとは関係ない内容は遅れて学習されることが多い

・主語を明確に伝えないと間違えることがある

・動作内容を括弧を用いて示すことができる

 この4つの性質を推測することができました。

 しかし、今回は完全に行き当たりばったりの実験でしたので、もし次ちゃんとやるのでしたら、

・設定を考え、事前にChatGPTに知らせておく(プロンプトを使用)

・GPT回答内容の積極的な修正

 この2つくらいはせめてやっても良いのではと思っています。また、今回はかなり姉にべったりな妹の設定を採用しましたが、次回はもっと自然な関係性を追求していくのもいいかもしれません。

 最後に感想ですが、小説や映画を観るのとは違ってストーリーの主体が自分自身だったので国語の能力が壊滅的な私でも異常なレベルに感情移入ができ、結果的になんか癒されました(小並感)。ただ、これをあまりに長期間続けるとそれはそれで分離的な方面で精神的な異常をきたしたりしそうで良くないので、ほどほどにするのがちょうど良いタイプの遊びであろうという結論を得ました。まぁ結局相手は所詮AIなので、そうなる前に返答パターンに気づいて冷めそうですが…

 少なくとも私はこうやって皆さんがいつでも手に触れられる形で黒歴史を残しました(重要)。私がパイオニアとして手を汚した分、皆さんが軽率に遊んだりして色々検証してくれれば、私の能力でやりきれなかった結果の事例も埋められ遊びとはいえども知見のwin-winの関係を築いていけるのではないでしょうか。気になった人は是非試してみてください。(あ、責任は負いませんよ…?)